成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

主体性を伸ばすとは

「さぁ、やっていいよ!なんでもいいから考えを言ってごらん。」と言う。すると、子供たちは思いもよらない考えを言ってくる。 こちらは、「あ、そうきたかー。これは無理!あれも無理!」となることがある。そして、「今回はこれとこれがなし!これはいい。…

結局うまくいく

視野がどんどん狭くなって、呼吸が浅くなってくる。やるべきことの順序が分からなくなり、目の前のことをがむしゃらにやるだけになる。こんな状態にあるときは、疲れ切っていて気持ちが負けているときだ。脳はほとんど働いていないのを感じる。 一方、疲れて…

ぶるっと体が震える。 そんな瞬間が今日あった。 「人は心で動く。」と目の前の人が言っていた。本当にそうだなと思った。けれど、最近の自分は形に拘っていたように思う。こどもたちの心を動かせているか。「そうだ。こどもたちの心に語りかけたい。」そう…

不満を感じる自分も受け入れてあげる

生きていると思い通りにいかないことは多い。それが不満になり、心の中にモヤモヤが溜まっていく。モヤモヤが溜まると、やる気がなくなってくる。考えることも定まらず、ぼやっとする。まるで、霧の中を彷徨ったいるようだ。 「不平不満を言うな」などと言わ…

エネルギーの高まり

エネルギーの高い人ってどんな人? 大きな声で勢いがあり、自分の考えをはっきり伝えられる。物怖じせず、堂々と行動している。 以前は、こんな感じの人をイメージしていた。エネルギー高くいたいと思っていた自分は、このようにありたいと思っていたし、振…

だったらこうしてみたら

友達から、村松努さんのTEDのプレゼン動画を紹介された。見てみると、村松さんの考え方は自分が理想としている教育とかなり近い。というかそのものではないか!という感じを受けた。 村松さんの考え方は、「こうしたい!」という思いを抱えた人に、「どーせ…

手紙屋 ~僕の就職活動を変えた十通の手紙~ 

喜多川泰さんへ 「手紙屋 ~僕の就職活動を変えた十通の手紙~」を読んで 手紙でのやり取りを通して、人生の歩み方のヒントを教えてくれる物語の構造が読みやすく、自分の中に自然と内容が入ってきました。誰もが人生を歩んでいます。しかし、自分の人生を歩…

豊かな人生を死守する

飲食店でバイトをしていました。 飲食店のお昼時、夕飯時というのは とても忙しく、戦場という言葉で表現しても 大袈裟ではないほどです。 もちろんお客様に来ていただくことは 嬉しいことです。 しかし、何せ忙しい。 そんなピーク時を乗り越えるために、 …

生活を豊かにしてくれる ベランダハーブ

昨日は料理をしました。 チーズとトマトの上にのせたのは、 ローズマリー。 私が一番好きなハーブです。 ハーブのある生活はやっぱりいいなと思い、 今日は午後年休を取り、ハーブを買ってきました。 買ったものは、 オレガノとミントの苗。 オレガノは、ト…

ていねいに、ていねいに。

最近の生活のテーマは、「ていねいに生きる」。 ていねいに生きるとは、 人を大切にすること、物を大切にすること。 自分も含めて大切にする。 人に寄るかもしれませんが、 ていねいに生きる方が仕事も、生活も充実したものになる気がします。 仕事を進める…

ゆったりとした気持ち良い呼吸

ゆったりとした心地良い呼吸が できているでしょうか。 イメージは、指先まで空気を送る。 自分の体を風船のように感じて、 膨らませたり、しぼませたりするような。 この流れがスムーズにできていたら、 ゆったりとした心地良い呼吸が できているかなと思い…

ヨガマット購入で広がる私の世界

ドーン! ついに届きました!これは何でしょう? はい、その通りです! これは「ヨガマット」 欲しくて欲しくてたまらなかったヨガマット。 ちょっと高くて買うのを何回か渋っていたヨガマット。 コロナウィルスによる自粛で買う人が多かったのでしょうか?…

選択することを恐れないで

2つ若しくは幾つかの選択肢があるとき、悩むことってありませんか??私、この選択するというのがとても苦手でした。悩んで選択したとしても、「これでよかったの??」と思い続けてしまうんです。他の道が良かったかもと考え続けていたんです。 もう選んだ…

ADHD 脳内連想ゲーム

起きたとき、ふらっとした。久しぶりの睡眠不足だ。昨日大学の友達と夜電話していたから眠い。私はADHDなのだが、昨日電話した相手もADHD。初めて、診断受けている大人のADHDの人と話した気がする。お互いの困り感を話したり、どうやって自分に合った環境を…

自分の内側の声に 耳をすませば

はじめに ノートに書くことの良さ おわりに はじめに 家族の声、友人の声、テレビの声、上司の声、同僚の声には良く耳を傾けて聞くことがあると思います。これは、自分の外側に耳を傾けていること。一方で、自分の内側に耳を傾けてあげることはあるでしょう…

話すことが苦手な人に伝えたい メンタル面の工夫

はじめに メンタル面の工夫 相手の知識・経験を想像する 待ってもらえると思う 共感してもらわなくても良いと思う 話すことは相手の考えを聞くための手段だと思う おわりに はじめに 自分のことを話すのが苦手でした。何か伝えたいことがあって、話そうと思…

「頑張ることがつらい…」と思ったあなたにおすすめする継続方法

はじめに せっかく何か頑張っていたのに、「あぁ~、もう嫌だな。今日くらい頑張らなくて良いかな」と思ってしまうことありませんか。私は、良く思ってしまいます。今日だってそうです。いつもはこの時間までにはブログを書き終えているのですが、今日は何と…

夢は 見ている内が幸せなのか

あの場所へ行きたい、あんなことをしてみたい。「~してみたい」と思う人はたくさんいるけれど、実際に「~してみたい」を本気で叶えようとしている人は少ないように思う。 金銭的にも、時間的にも条件的には「~したい」を叶えられる状況なのに、そこに向け…

気持ちを変えるより、行動を変える方がずっと簡単

「もっと成功できる人になりたい」 「営業成績を良くしたい」 「結婚したい」のように「〇〇になりたい」と思ったことはありませんか。その思いは、叶ってきたでしょうか。「〇〇になりたい」を思い続けることはできたでしょうか。 思いをもち続けるというこ…

遊びを充実させるための方法 まずは休むことが大事!!

はじめに 休んで元気になってから遊んだ方が楽しい 遊ぶにも体力がいる 相手に自分の機嫌をとってもらうことを求めない 休んで元気になってから遊ぶ 休むって何をすれば良いの? おわりに はじめに 私は学生時代、友達に遊びに誘われたら、「いいよ!」とす…

愛鳥週間 散歩をしていて気付いたこと 身の回りには野鳥がいっぱい

『愛鳥週間』というものがあります。期間は、毎年5月10日から5月16日までの間に設定されていています。目的は、「野鳥を保護し、自然に親しむ」こと。野性鳥類の保護を国民に訴えるために設定されたものみたいです。1950年から、愛鳥週間が始まったそうで、…

今の自分をさらけ出す

はじめに どうして自分の実力を見せるのが怖い理由 試験勉強を先延ばしにする理由 どのように考えれば良いか おわりに はじめに 本当の自分より、少し格好つけて自分を見せようとすることがあります。皆さんは、自分の実力をいかに取り繕って相手に見せるか…

リフレ―ミングを使って 挑戦への一歩を踏む出してみよう!

はじめに リフレ―ミングについて 方法 リフレ―ミング表 感情はいったん置いておく 周りの人に対しても、リフレ―ミング おわりに はじめに 何か新しいことをやるときに、ちょっとでも苦手なことがあったらやめてしまうことってありませんか。たとえば、「話す…

子供への「こんな人に育ってほしい」を まず大人が実践する ~率先垂範、モデリング~

教員だったら「こんな人に育ってほしい」という思いがあります。 これは、子供がいる家庭でも同じかもません。 はじめに なりたい自分、在りたい自分であるのは難しい? モデリング おわりに はじめに 私は子供に対して、「自分の好きや得意を生かして、社会…

瞑想で「今ここに注意を向けて」子供のように人生を楽しもう

ブログを書くときには、伝えたい誰かを明らかにするようにしています。 対象は2つあって、 1つは「過去の自分」、もう1つは「友達」。この2つの対象に向けて書くことが多いです。 昨日、Twitterで「『瞑想』について教えてください」という意見をもらいまし…

自分を輝かせるために 強みという手持ちのカードを生かす

先日、ある方とお話ししたときのこと。その方は、歌を作詞作曲されている方。私は、歌を作り始めたきっかけを聞いてみた。その方は、「忘れることが怖かった」と言っていた。今感じている思いや、考えを忘れて思い出せなくなることが嫌だ。だから、曲にして…

一点に集中して全力で

昨日、一昨日と、連休明け初の仕事をした。久しぶりに同僚と会い、話をすると楽しく感じる。仕事の質問をするとき、電話やメールでするよりも、実際に会ってする方がしやすい。 ただ、職員室でずっと作業するのは疲れる。電話が鳴る音や、他の人が話している…

在りたい自分でいられるために、「〇〇ミッション」を自分に課す

帰宅後にブログを更新しようとすると、「今日は疲れたからいいか」となる気がする。だから、朝出勤前に書くようにしている。子供たちが学校に来て、忙しくなってからも続けられるか。そのときに続けられるように、今の内にリズムを作っておきたい。 連休明け…

選択肢を減らすことが人間を強くする

GWが昨日で終わり、今日から出勤だ。いまだ、子供たちは来ないが、学校に行って仕事をしたり、家で仕事をしたりすることになる。今年はGWを我慢ウィークという言葉で表現しているのを良く耳にした。STAYHOMEを意識させるためのキャッチフレーズであろうが、…

どんな人間になりたいか

昔は、太陽のような人間になりたいと思っていた。自ら明るく輝くことで、落ち込んでいる人を励まし、元気づけたい。そう思っていた。教員を目指すようになってからは、子供のことを勇気づけるためには、自分が明るく楽しく元気にいることが大切。だから、な…