成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

体の声

 頭の声ばかりを優先させてしまい、心の声や体の声をしばらく無視し続けてしまっていました。ここのところ、仕事したり、勉強したりすると、どうも体の調子が悪いような気がしていました。息がしづらく、肩が凝り、膝の裏が固まってしまうような感じです。

 久しぶりに、体の声に耳を傾けてみますと、体が頑張っているふりをさせられていたと聞こえてきました。私には、子供の頃から、頑張る=精一杯やる(力を入れる)と思い込んでしまうところがあります。そんな頭の思い込みに従って、体が頑張っているふりをすることで、「こんなに頑張っているんだ」と頭に理解して欲しかった。そんな気がします。

 体には、「頑張ってくれたね。ありがとう。」と伝えました。自分の体に言葉をかけることを不思議に思われる方もいるかもしれませんが、私としては魂と体は別の物という考え方で生きているので、不思議には思いません。そして、魂と体を繋げるのも、引き離すのも頭の役割。そんな捉え方をしております。

 誰かに頑張っていることを認めてほしい自分。1番近くにいる私が、認めていこう。「大丈夫。私の頑張りは、私が1番知っているもの。」