成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

感謝するとは

 私自身、感謝することの大切さは理解しているつもりでも、ついつい忘れてしまいがちです。やってもらって当たり前や、自分だからできたと傲慢な考えをもってしまいます。

 改めて感謝するとは、どういうことかを考えますと、「つながりを感じ、お陰様でと考え、ありがたいと思うこと」かなと思います。今使っているパソコンだって、自分が稼いだから買えた。だから、すごいのは自分と思うのではなく、作った人のおかげで使えているのだと考える。もう少し遡って考えますと、パソコンを発明した人のおかげでもあります。パソコンが使えるのは、これまでの人類が積み重ねてきたおかげであり、地球や宇宙のありとあらゆるものが人類に恵みをくれたおかげでもあります。

 そう考えると、「自分がすごい」なんて考えることはなく、「つながりを感じ、お陰様でと考え、ありがたいと思うこと」ができるのではないでしょうか。

 感謝して生きる、そんな人生にしていきたいなと思います。