成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

生活を豊かにしてくれる ベランダハーブ

f:id:okrururun:20200527171400j:image

昨日は料理をしました。

チーズとトマトの上にのせたのは、

ローズマリー。

私が一番好きなハーブです。

 

ハーブのある生活はやっぱりいいなと思い、

今日は午後年休を取り、ハーブを買ってきました。

f:id:okrururun:20200527171558j:image

買ったものは、

オレガノとミントの苗。

オレガノは、トマト系の料理よく合います。

ミントは、紅茶に入れたいなと思います。

 

f:id:okrururun:20200527171725j:image

ラベンダーとタイムは種から。

ラベンダーは、花が咲いたら乾燥させて部屋に飾りたいなと。

タイムは、魚料理によく合わせたい。

 

f:id:okrururun:20200527171902j:image

ハーブ用の土。

底石や肥料も購入。

 

f:id:okrururun:20200527172036j:image

植え替えをしてあげるときには、

根っこを崩してあげてから。

硬い時はハサミを使って、

切ってしまっても大丈夫。

 

 

f:id:okrururun:20200527171947j:image

オレガノと、ミントは寄せ植えすることに。

ラベンダーと、タイムを同じ鉢に植えました。

 

f:id:okrururun:20200527172204j:image

前から育てていたローズマリーとガジュマル。

ローズマリー1つは、

元の苗から挿し木をして増やしました。

ガジュマルは、もともと手のひらサイズだったものが今ではこの大きさ。

昨年は、教室にローズマリーやガジュマルを置いていたので、子供たちが興味をもっていました。

 

一緒に育てたローズマリーとガジュマル。

しかし、今年は学校移動のため、

私一人で育てることに。

 

ハーブのある暮らしで、豊かになる生活。

ベランダでも簡単に育つのが嬉しいところ。