成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

選択することを恐れないで

f:id:okrururun:20200522200604p:plain

 

 2つ若しくは幾つかの選択肢があるとき、悩むことってありませんか??私、この選択するというのがとても苦手でした。悩んで選択したとしても、「これでよかったの??」と思い続けてしまうんです。他の道が良かったかもと考え続けていたんです。

 

 もう選んだんだから、いいじゃん!!と考えることができなかったんですよね。どうしてだろうと振り返ってみると、自分に自信がなかったからかなと思います。だから、いつまでも「これで大丈夫かな??」などと考えていたんだと思います。

 

 でも、気付いたんです。どれを選択したとしても大抵何とかなるし、上手くいくと。そう考えてからは、選択することの怖さがなくなりました。選択した後も、「まぁ、なんとかなるでしょ!この道を生きていこう!」と思えるようになりました。

 

 この考え方を身につけたおかげで、本当に生きやすくなったなと思います。一度選択した後に無駄に思い悩む必要がなくなりました。それからは、選択するということに対して身構えることなく、簡単に考えられるようになりました。だから、選択するまでの時間が明らかに短くなりました。そして、何か行動を起こすまで早くなりした。それに、行動するときに他の選択肢について思い悩む必要がなくなったので、集中しやくすくなりました。

 

選択するときのポイント!

ポイント①

 それは、自分の気持ちを大切にすること!!選択するときに、「この道を選んだら、周りの人はどう考えるかな??」と思うことってありませんか?これが良くない!!

 まずは、自分の気持ちを大切にしてあげてください。選択を自分の気持ち発信にするのです!すると、選択する道が自ずと見えてきます。あとは、その選択肢を「えぃっ!」と選ぶだけ。

 

 初めは、自分の気持ち発信の選択に勇気がいるかもしれません。でも、「えぃっ」と思い切って選んじゃってください!!

 

 自分の気持ち発信の選択だから、言い訳はできません。他の人のせいにすることはできません。でも、それで良いんです。言い訳なんてする必要はないんです。

 

 選択することに対して、「ベストな選択をするというより、ベターな選択をする」。ベストってなかなか選べないですよね。そもそも選択肢にあがっている時点で、どれを選んだとしても大丈夫なんです。だから、どれを選んでも良い!

 その中から、自分の気持ちが選びたいと反応しているものを選んであげてください^ ^

 

ポイント②

 選択した後にどう思うかは自分次第ということ!恋人との別れ、婚約者との別れ。これらは悲しい選択かもしれませんが、不幸な選択ではありません!!別れることで、自分らしさが増して、生き生きとした人生を歩めるし、素敵なパートナーに出会えるかもしれません!!

 

 たとえ、悲しいと周りの人から思われるような選択だったとしても、その選択をどう捉えるかで幸せな選択とすることもできるのです。このときも、大切なことは自分の気持ち発信の選択であるかということ。もしそうだったら、それは不幸な選択にはならないでしょう。

 

 自分発信の選択をしていきましょー!!