成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

ぶるっと体が震える。

そんな瞬間が今日あった。

 

「人は心で動く。」と目の前の人が言っていた。本当にそうだなと思った。けれど、最近の自分は形に拘っていたように思う。こどもたちの心を動かせているか。「そうだ。こどもたちの心に語りかけたい。」そう思った瞬間、体がぶるっと震えた。

 

あぁ自分は、心が動くときが好きなんだなと感じた。心が動くときは、例外なくその人の本気を見たときだ。決して力が入っているわけではない。全身で働きかけられているように感じるときに本気を感じる。

 

となるとやはり、こどもたちに向き合うこの仕事を本気でやることが「こどもの心に語りかける。」ことになるのではないか。

ただがむしゃらになればいいわけではない。ただ時間をかければいいわけではない。戦略を練ることが大切だ。そのために、頭を働かせろ。