成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

自分の内側の声に 耳をすませば

f:id:okrururun:20200520170900j:plain

 

 

はじめに

 家族の声、友人の声、テレビの声、上司の声、同僚の声には良く耳を傾けて聞くことがあると思います。これは、自分の外側に耳を傾けていること。一方で、自分の内側に耳を傾けてあげることはあるでしょうか。自分の外側の話は良く聞いてあげるけれど、自分の内側の声はあまり聞いてあげない。皆優しいから、そんな人が多い気がします。

 自分の外側の声ばかりに耳を傾けてしまうと、周りに振り回されて、自分が何をしたいのか見失ってしまうことがあるかもしれません。まずは、自分の内側の声に耳を傾る。それから、外側の声を聞く。これが、周りの声に振り回されずに、自分の人生を生きる上で大切かなと思います。

 自分の内側の声に耳を傾ける手段として、ノートに書きこむことがあります。どうして、わざわざノートに書きこむ必要があるのでしょうか。きっと、ノートに書くことの良さがあるのだろうなと思って、考えてみました。

 

ノートに書くことの良さ

 ノートに書くと、自分の気持ちを整理しやすくなるように感じます。実際に自分の内側の声に耳を傾けると、色々な声が聞こえてきます。それらを一つ一つ覚えながら、声を聞いていると、聞ける声も聞こえなくなってしまう気がします。覚えることに脳の容量を使うのではなく、声を聞こうとすることに要領を使うことが大切なのかなと思います。声を聞くということは、言い換えると思考をするということです。思考を活性化するためには、情報を取り出してあげる必要があります。ノートに書くことで、内側の声に耳を傾けて見つけた情報を取り出してあげることができるんだなと思いました。

 

おわりに

 自分の外側の声ばかりを聞いていたら疲れてしまいます。たまには、自分の内側の声に耳を傾けてあげてみてください。すると、自分が本当に思っていること、考えていることが分かってくると思います。

 何か困ったことがあったとき、外側に答えを求めようとするのではなく、自分の内側に尋ねてみてください。案外、答えは既に持っているものです。

  ノートに書くことで、自分の内側から聞き取った情報を外に取り出すことができます。このことで、自分の内側の声に集中しやすくなると思います。

 自分の内側の声に耳を傾けることで、自分の人生を生きていけたらなと思います!