成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「火花」 挑戦する人こそ、自分の人生を得られる 

必要がないことを長い時間かけてやり続けることは怖いだろう?一度しかない人生において、結果が全く出ないかもしれないことに挑戦するのは怖いだろう。無駄なことを排除するということは、危険を回避するということだ。臆病でも、勘違いでも、救いようのな…

抽象的な話を面白く、分かりやすくする

初めに 話がぼやけている人ってどんな人だと思いますか。 いくつか特徴はあると思いますが、僕はやたらと抽象的なことばかり話す人だと思います。 抽象的な話は、中身がありません。 抽象的な話は、誰かの請負だけで話すことができます。 抽象的な話は、人か…

思いやりって大切

飲食店や喫茶店へ行くと、たまに「この人の接客、気持ちいいな。」と感じることがありませんか。 今日スタバへ行ったのですが、「この人素敵だな。」って思える店員さんに出会いました。 豆乳ラテをマグカップで注文すると、 「マグカップって飲みやすくてい…

知性と感性

思考してばかりいると、脳に偏りができるように思います。 意識しなくても、考えることが求められる世の中だから、感性を解放してあげる機会を作らないと、心が参ってしまいます。 美術館や博物館、映画館などへ行って芸術に触れると、感性が刺激されて、知…

体調不良

完全に体調を崩しました。 もうベッドから起き上がる事ができず、丸2日寝続けました。 その間、一ヶ月分くらい考え事をしたんじゃないかってくらい考え事ばかりしていました。 けろど、頭に浮かんでくるのは、マイナスな考えばかり。 どうしようもなく、自分…

愛されることは望んでいる人は多い。 しかし、愛することを望んでいる人は少ない。 愛されるということは受け身の行為であり、 愛するということは能動的な行為である。 愛されることは、自分でコントロールすることはできないが、 愛することは、コントロー…

裸の自分を曝け出せ

不器用な自分。 「不器用なところがあるから、なかなか上手くいかないんだよね。」と言いつつ、 心の中では、そんな自分を愛おしく思っていたりする。 長年付き合ってきた自分の性格。楽しい時も辛い時も、いつだって共に歩んできた。 だからこそ、不器用な…

コミュニケーション

スムーズな会話であったとしても、そこに深いコミュニケーションがあるとは限らない。 以下、「読書をする人だけがたどり着ける場所 齋藤孝著」からの引用。 「コミュニケーションにも浅い・深いがあります。表面的なやりとりに終始し、信頼感も生まれにくい…

怒鳴り声で目を覚ます

8月1日、自分の怒鳴り声で目を覚ます。 この日、私は子供たちの夢を見た。 夏休みに入ってからも、子供たちの夢はよく見る。 大体がいい夢ってよりは、子供との関係が上手くいかなかったといった嫌な夢だ。 今日の夢も同じ。 私の指示を聞かずに、舐めた口調…