成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

エネルギーの高まり

エネルギーの高い人ってどんな人?

大きな声で勢いがあり、自分の考えをはっきり伝えられる。物怖じせず、堂々と行動している。

以前は、こんな感じの人をイメージしていた。エネルギー高くいたいと思っていた自分は、このようにありたいと思っていたし、振る舞ってもいた。

けれど、本当にこのイメージは合っているのか?と最近では思うようになった。

 

むしろ、力みが取れていてあくびが出るくらいの方が頭がよく働く。この状態でいると体がぽかぽかしてきて、エネルギーの高まりを感じる。

 

もしかしたら、エネルギーの高い状態というのは、人によって違うのかもしれない。

 

活発に動いているときにエネルギーが高まる人もいれば、じっと考えごとをしているときにエネルギーが高まる人もいるのではないか。

 

エネルギーを高めよう、活力をあげよう、やる気を出そうなどというが、その状態は人によって違うのかもしれない。

 

自分にとって、エネルギーが高まるときはどんなときか。それを見極めて生きていきたい。他人に憧れるのではなく、自分を見つめて。