成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

豊かな人生を死守する

飲食店でバイトをしていました。

飲食店のお昼時、夕飯時というのは

とても忙しく、戦場という言葉で表現しても

大袈裟ではないほどです。 

もちろんお客様に来ていただくことは

嬉しいことです。

しかし、何せ忙しい。

 

そんなピーク時を乗り越えるために、

仕込みや準備をしておきます。

それは、装備品を整えてから

戦いに向かううような感覚。

私はしっかり準備してから

ピークを迎えるのが好きでした。

 

そうすると、気持ちに余裕を持って

ピーク時を過ごすことができます。

お客様が食べている表情を

見る余裕まで生まれます。

その様子を見て、よく嬉しくなったものです。

 

明日からいよいよ、学校が始まります。

それはもうかなり楽しみにしています。

しかし、これまで以上に忙しくなる

毎日になることは確実でしょう。

まさに、飲食店で言うところの

ピークが明日から始まるのです。

 

これまでの休校期間で、

自分の人生を豊かにすることを

重ねてきました。

料理をする、散歩をする、

ヨガをする、瞑想をする、

ノートに気持ちを書くなど。

 

例え学校が始まったとしても、

身に付けた豊かさは死守したい。

その豊かさが子供たちのためにも

なる他思っています。

 

そこで今日は、

圧倒的な作り置きをしておきました。

f:id:okrururun:20200531174208j:image

まずは、切り物を一気に済ませます。

一つの作業だけに集中してやった方が、

私はやりやすいです。

 

そして、炒めたり、茹でたりと。

f:id:okrururun:20200531174333j:image

このほかにも、

味噌汁、今日の夜ご飯を作りました。

 

絶対に豊かな人生は死守する!

備えて備えて、ピークを迎える。

 

これで明日は心に余裕を持って、

子供たちを迎えられそうです^ ^!