成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のルーティンを決めておくことの大切さ

巨人のドシンというゲームを小学生のときにやったことがある。このゲームは、巨人を操作し、人間と一緒に集落をつくるゲームだ。巨人は、人間の愛情または憎しみを集めると、どんどん大きくなる。大きくなると、より大きく重いものが持てるようになる。大き…

日本人として、祝日を大切にすることができているか

はじめに 法律に定められている祝日 祝日一覧 おわりに はじめに 今日は、4月29日昭和の日。買い物に行く途中、都バスや一軒家の前に、国旗が掲げてあるのを見た。国旗をぼーっと見ていると、「祝日って、日本人がお祝いする日だよな。でも、自分は日本人と…

「今このとき」を味わう

疲れて家に帰る。服を脱ぎながら晩御飯の準備をする。お酒をコップに注ぐ。お酒を飲みながら晩御飯の準備をする。準備ができたら、youtubeを見ながら晩御飯を食べる。これは、疲れているときの私の帰宅後の行動だ。晩御飯を大して味わいもせず早食いする。常…

心の乱れ

心が乱れるのはどんなときだろうか。 焦っているとき、恥ずかしい思いをしたとき、怒ったときだろうか。マイナスの感情をもつときに心は乱れる。では、プラスの感情をもつときにはどうだろうか。このときも心が乱れるのではないかとこの頃感じる。 「一喜一…

やる気の無駄遣い

何か目的、目標に向かって活動しているとき。 このときにやる気は必要だと思いますか。 場合によっては、必ずしもやる気が必要ではないかなと思います。いつでもどこでもやる気を出し続けるのはどうなんだろう。とくに、一人で何か活動するときには、むしろ…

まな板いらず、アボカドの簡単な切り方

アボカドは、最も栄養価の高い果物としてギネスブックに載っています。栄養価が高いのは、なんとなく知っている。けれど、切るのが面倒くさいからと、買うことをためらうことはありませんか。 この記事では、手軽にアボカドを切る方法をお伝えします。 sorem…

「やってみよう」をやってみよう!

・本を読む。/・人から話を聞く。 ・テレビを見る。/・動画を見る。/・ブログを読む。 何か自分にとってこれいいなと思う情報を得ることがありませんか。 その情報を「やってみよう」と思う。けれど、そう思うだけのことありませんか。 「やってみよう」と思…

4カ月Twitterを続けてみて思うこと

Twitterを本格的に初めてから、4カ月が経った。 何のためにTwitterを続けているのか確認しておきたいと思い、 記事にすることにしました。 1.Twitterを続けてよかったこと ①共に高め合える仲間ができたこと ②知識・経験豊富な人の考えに触れることができるこ…

「話す力・聞く力」、どう伸ばす!?

1年生 国語「話すこと・聞くこと」の 年間指導時数は、 なんと… たった35時間!! 光村図書 年間指導計画および評価の計画作成に当たって より 306時間中の、たった35時間です。 その中で、「話すこと・聞くこと」の資質・能力を育てる必要があります。 「話…

短所を愛する

私は、最近まで自分の短所が嫌いでした。 ・注意不足 ・不器用 ・計画性がない ・想像力が貧しい 皆さんには、自分の嫌いな短所はありますか。 4年前、 教員になると決めたときに、 「不器用だから、できるまで時間がかかる子供の気持ちが分かる。」と思いま…

何もする気が起きないときは

あれ?普段好きなことができない。やりたくないと感じたときには、 自分の中のエネルギーが切れてしまっているのかもしれない。 エネルギーが切れた理由は人それぞれ。 一番の理由は、人に気を遣いすぎること。 他には、人に元気を与えすぎること。 一見する…

立志

日々だらしなく過ごしてしまう自分がいて、 でも、だらしない時間を費やしたくないと葛藤し続けがちな毎日。 どこかで、 「だらしない自分だけれど、自分の人生までもだらしないものにしたくない。」 という言葉を目にしたことがあります。 目にしたときは、…

掃除で性格が変えられる!?

掃除で自分の行動が変わり、性格も変わる!? この記事では、 私が1カ月間掃除をし続けて感じたことをおつたえします^^ 〇掃除をすると、 ちょっとした嫌なことを変えてみる勇気が出てくる。 自分の行動で、ここの部分を変えていきたいなと思うことはあり…

ドライヤーで、おじいちゃんの髪の毛を乾かし続けて思ったこと

教員免許取得のために、社会福祉施設に行ったときのことです。 5日間の実習で1日当たり20人、計100人のおじいちゃん、おばあちゃんの髪の毛を乾かし続けました。 「濡れているところはどこだろう?」 「ドライヤーを近づけすぎたら熱くなっちゃうよな。」 「…

文学の面白さ

文学を読む。 読んでいると、いつのまにか、物語の世界の中に入っている。 情景や人物の心情が、ありありと浮かんでくる。 そうなるともう、その物語の世界を浸ることができる。 これが、文学を味わうということなのか。 文学を読む。 読んでいると、自分の…

負けず嫌いは、諸刃の剣?

負けず嫌いは長所だと思います?短所だと思います? スポーツで成功したのは、負けず嫌いな性格で、他の人に負けないように一生懸命練習したから。 受験で志望校に合格したのは、負けず嫌いな性格で、誰よりも勉強したから。 このように考えると、負けず嫌い…

笑顔の伝染

・人のあくびを見ると、あくびがうつる。 ・人の手に虫が這っているのを見ると、ぞくぞくする。 このような経験は、ミラーニューロン(ものまね細胞)によるものだと考えられている。 人は、他の人の行動や体験を見て、 あたかも自分が行動しているように、…

「聞く姿勢」が身に付くように

テーマを決める。 たとえば、「好きな色」「好きな動物」など。 子供たちが答やすく、ある程度回答にばらつきが生まれると予想されるものがよい。 子供たちの名前を順に呼ぶ。 返事をし、テーマに沿ったものを1つ答えるように伝える。 クラス全員が答える。 …