成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

愛鳥週間 散歩をしていて気付いたこと 身の回りには野鳥がいっぱい

 『愛鳥週間』というものがあります。期間は、毎年5月10日から5月16日までの間に設定されていています。目的は、「野鳥を保護し、自然に親しむ」こと。野性鳥類の保護を国民に訴えるために設定されたものみたいです。1950年から、愛鳥週間が始まったそうで、現在では環境省、日本鳥類保護連盟を中心に「全国野鳥保護の集い」が開かれているようです。

 

 最近、川沿いや公園を良く散歩することにしています。そのときに、ぼーっと景色を見ていると、身の回りにいる野鳥の多さに驚かされます。今までは、鳩、カラス、スズメぐらいしか周りにはいないような気がしていたのですが、一度野鳥を見つけてからは、多くの野鳥が身の周りにいることに気付きました。今まで、こんなに多くの野鳥を見落としていたのが不思議なくらいです。

 

f:id:okrururun:20200515044125j:plain

 アオサギ。こんなに近くまで近寄らせてくれました。白、黒、グレーで彩られた羽が美しいと思いました。

 

f:id:okrururun:20200515044409j:plain

 これは、アオサギが飛んだ瞬間を撮影したものです。羽を広げて飛ぶ姿は、先ほどのじっととどまっている様子とはうって変わって、その雄大さを感じさせます。

 

f:id:okrururun:20200515044628j:plain

 これはチュウサギ。真っ白な羽に覆われて綺麗でした。川の水で汚れたとしても、羽の白さは保ったままでいることが不思議です。長い首を器用に動かしているのが印象的でした

 

 他にも、川沿いや公園を歩いてみると、様々な野鳥に出会うことができました。愛鳥週間をきっかけに、身の回りの野鳥を探して回るのも楽しいかもしれません。散歩は、運動する習慣にもつながりますし、今後も続けていきたいと思います。

 それでは、良い一日を!