成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

ていねいに、ていねいに。

f:id:okrururun:20200525205718p:plain

最近の生活のテーマは、「ていねいに生きる」。

ていねいに生きるとは、

人を大切にすること、物を大切にすること。

自分も含めて大切にする。

 

人に寄るかもしれませんが、

ていねいに生きる方が仕事も、生活も充実したものになる気がします。

仕事を進める速さも、却って上がる気がします、

 

ていねいに生きるためにしていること。

・音を立てずに生活する。

ドアを閉めるとき、椅子をしまうとき、音をなるべく立てずに生活するようにしています。コツは、最後まで手を添えてあげること。

 

・やわらかい雰囲気を出す。

人前にいるときはやわらかい雰囲気でいられるようにしています。とくに人に話しかけるときは、スゥッと馴染むように話しかけるようにしています。これは時と場合によりますが、私の場合は勢いよく話しかけてしまうことが多いです。そうすると、相手が構えてしまう。相手に受け入れてもらえるように、柔らかい雰囲気でいるようにしています。

 

・料理をする

料理をすると食べ物を大切に食べようという気持ちが強くなります。また、私が料理を作るときにおすすめするのは、時間がかかる料理を敢えてしてみること。手間はそんなにかけていなくても時間をかけてあげると食材が喜ぶし、それを食べた自分の体も喜ぶ気がします。期待を膨らませて待っているときも楽しいですし。たとえば、漬け込む、発酵させる、これらは手間はあまりかからないけれど、時間をかければおいしくなるものです。

 

・花を飾る

近くの土手に行って、野花を摘んで花瓶に生けています。野花だと馬鹿にするべからずです。机に置くと、とっても綺麗です。

 

・ハーブを育てて使う

私はローズマリーを長いこと育てています。自分で育てた新鮮なハーブを料理に入れる。乾燥させて消臭剤として使う。ハーブを身近に感じると生活が豊かになります。他には、しそ、バジル、ミントを育ててきました。今育てようと思っているのは、レモンバーム、ディル、パクチーです。

 

・ノートに記録をとる

仕事の予定、仕事が進んだとき、終えるときに、ノートに記録を書くようにしています。記録をとることで、自分のすること、したことが確認できます。ノートに書いて、視覚化することで、自分のしたことが見えて達成感が感じられますし、頭の中が整理されます。

 

・無理はあまりしない

大切なのは継続していくことです。一気にやってしまうのは得策ではありません。自分の体や心と相談しながら毎日続けられる量をやるようにしています。

 

ていねいに生きると、

目の前のことに意識を向けられるようになります。

そうすると、幸福感も高まります。

ストレスが少なくなります。

「ていねいに生きる」そんな人生にしていきたいなと思います^^