成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢が語れる世の中に

友達や仲間とどんな会話がしたいですか。私は、「今、こんなことに挑戦中なんだよね。」「~になりたいと思っているんだ。」こんな話ができたら良いなと思います。 子供の頃は、「将来の夢はプロ野球選手になること。」と決まり文句のように良く言っていまし…

「良いこと」に目を向ける

ついついこどもたちのできていないところに目がいってしまう。「育てたい」という思いが強いほど、できていないが目につきます。 できていないに目が向くと、こちらも疲れるし、言われるこどもも嫌になります。 だから、できているに目を向けていたいと思い…

想定外への対応力

教室では、いろいろなことが起きます。30人もこどもたちがいれば、何も起きない方がおかしいですよね。 ときには、「え、こんなことが起きるの?」と思うことも少なくありません。想定外のことが起きると、対応が遅れて、正しい判断で動くことが難しくなりま…

起きたことをどう解釈するか

何か嬉しいことが起きる。すると、喜びを感じます。では、良くないことが起きるとどうでしょうか。悲しく思ったり、辛く思ったりすると思います。「何でこんなことになってしまったんだ。」、「ついてないな。」などと思うかもしれません。 良くないことが起…

別れ方を教える大切さ

今日から3月。いよいよ、別れの季節ですね。今年度は、コロナウイルスとともに進んできた一年でした。あと、18日で自分が一年間過ごしてきたクラスともお別れです。 まだまだ、ここを伝えたい!と思う部分は多くありますが、まずは残りの期間をコロナウイル…