成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

「頑張ることがつらい…」と思ったあなたにおすすめする継続方法

f:id:okrururun:20200518213218p:plain

はじめに

 せっかく何か頑張っていたのに、「あぁ~、もう嫌だな。今日くらい頑張らなくて良いかな」と思ってしまうことありませんか。私は、良く思ってしまいます。今日だってそうです。いつもはこの時間までにはブログを書き終えているのですが、今日は何となくやる気が起きなかったのと、忙しかったのとで、書く気がなかなか起きませんでした。今まで、やる気がないときにどうしていたんだっけと思いました。自分を励ますつもりも含めて、記事にすることにしました。

 

継続する工夫

もう一度なりたい自分を描き直す

 続けている内に、「あれ、そもそも何のためにやっていたんだっけ?」「これって、続けていても意味なくない?」と思ってしまうこともあるかもしれません。けれど、やめる前に一度立ち止まって、自分は何のために始めたのかをもう一度考えてみてください。目標は思い返し続けないと、どんどん薄れていくものです。ここに、意思が強いか弱いかは関係ありません。誰だって、初めの頃に思っていた目標がぼやけてきます。そんなときは、なりたかった自分をもう一度思い描いてみてください。何度も何度も、描き直してみてください。

 

憧れのあの人だったらどうするかを考えてみる

 自分が目標とする人はいますか。もしいるならば、その人だったらどうするかを考えてみてください。もしいなかったら、本の中の人でも良いです。映画の中の人でも、歴史上の人でも良いです。憧れるあの人だったらと考えてみるのです。憧れているあの人だったら、こんなときどうするか考える。そうすれば、自分も頑張ろうと勇気が湧いてくるでしょう。

 

今までの自分の頑張りを振り返ってみる

 今日頑張らなかったら、今までの自分を裏切ってしまうことになります。今まで頑張ってきたことは、自分が一番よく分かっているはずです。その自分が裏切ってしまっても良いのか、今一度考えてみてください。

 自分の頑張りは記録しておいてください。記録しておくと、頑張ってきたことが見える化され、つらいと思ったときに頑張ろうと決意を新たにしやすくなります。

 

心の拠り所となる言葉に触れる

 自分のことを励ましてくれる好きな言葉はありますか。つらいなと思ったとき、心の拠り所となる言葉は自分のことを励ましてくれます。

 私は、

「人が一たび十たびしてよくできたら、自分は百たび千たびも繰り返して勉強するようにする。これを実行すれば、いかなる愚者でも必ず賢明になり、いかなる弱者でも強者になることができて、次第に何事にも優れた人となる」

「人生はより良くなる」

を心の拠り所としています。

分が大切にしている言葉は、つらいときにあなたのことを励ましてくれるでしょう。

 

ひたすら体を動かす

 心と体は一体と言われることが多いです。体を動かせば、心が動きます。体が整えば、心が整います。心が沈んでいたら、体から元気にしてみる。すると、沈んだ心もだんだん元気になってきます。

 

おわりに

 今の自分の頑張りが、未来の自分を助けることになります。「今やっていることにあんまり意味がないんじゃないか」と諦めることは簡単です。しかし、諦めてしまったらそこで終わってしまいます。今までの自分を裏切ってしまうことになる。すぐに諦めるのではなく、ここで書いた工夫や自分で見つけた工夫を取り入れて、継続する道を考えてみてください。そうして開けた道は、今までよりも「目標」「なりたい自分」がはっきりと見えた道になるでしょう。どんな自分になりたいかを強く思い描いてみてください。