成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

気持ちを変えるより、行動を変える方がずっと簡単

f:id:okrururun:20200517174310p:plain

 

 「もっと成功できる人になりたい」 「営業成績を良くしたい」 「結婚したい」のように「〇〇になりたい」と思ったことはありませんか。その思いは、叶ってきたでしょうか。「〇〇になりたい」を思い続けることはできたでしょうか。

 

 思いをもち続けるということは、簡単なようで、案外難しいんじゃないかなと最近感じています。思いや考えというのは、自分の中にこびりついてしまっていて、なかなか変えることができないと思うからです。

 

 その一方で、行動を変えることは思っているよりも簡単なのかもしれません。行動は目に見えるため、自分が思い描く「〇〇になりたい」に進めているかどうかが分かりやすいのではないかと思います。

 

 世の中には、「〇〇になりたい」の〇〇を既に実践している人がいます。その実践している人の頭の中を除くことはできません。しかし、実践している人の行動は見ることができます。実践者の思考を真似することは難しいですが、行動を真似することはそんなに難しいことではないのです。

 

 行動を真似した後に、思考が真似できると思います。実践者の行動を真似する。行動を真似すると、実践者が行動した時の視点に立つことができます。そうすると、実践者の思考が分かるようになるのではないでしょうか。実践者の思考を読み取ってから行動をするという考えもありますが、行動を真似してから、思考を読み取るという方法もやってみる価値があるのかなと思います。

 

 皆さんは、「〇〇になりたい」と思ったとき、どんなことをしますか。ここでは、まず「〇〇になりたい」を実践している人の行動を真似することを紹介しました。もし、「〇〇になりたい」を思ったら、まずは行動から!これを実践してみるのが良いかなと思います!