成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

ドライヤーで、おじいちゃんの髪の毛を乾かし続けて思ったこと

 教員免許取得のために、社会福祉施設に行ったときのことです。

5日間の実習で1日当たり20人、計100人のおじいちゃん、おばあちゃんの髪の毛を乾かし続けました。

 

「濡れているところはどこだろう?」

「ドライヤーを近づけすぎたら熱くなっちゃうよな。」

「左手で優しく髪の毛を触りながら」などと考えながら、ドライヤーをかけていました。

 

 その時に、髪の毛はこんなに丁寧に乾かす必要があるんだと思いました。丁寧に乾かすには、時間がかかるんだということが分かりました。自分のお風呂上がりを振り返ってみると、ドライヤーをかけている時間は1分もないことに気づきました。

 

 今では、自分の髪の毛をドライヤーで時間をかけて乾かしています。

 

 社会福祉施設で

おじいちゃん、おばあちゃんの髪の毛をドライヤーで乾かし続けたからこそ、

人の髪の毛と丁寧にかかわったからこそ、

自分の髪の毛とも丁寧に向き合えるようになりました。

 

 ありがとう、おじいちゃんおばあちゃん!

私は実習でこのことを学びました