成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

掃除で性格が変えられる!?

掃除で自分の行動が変わり、性格も変わる!?

 

この記事では、

私が1カ月間掃除をし続けて感じたことをおつたえします^^

 

〇掃除をすると、

ちょっとした嫌なことを変えてみる勇気が出てくる。

自分の行動で、ここの部分を変えていきたいなと思うことはありませんか。

たとえば、

・使ったものをもとの場所に戻せないこと。

・会話を否定から始めてしまうこと。

・食べ終わってすぐに食器を洗えないこと。

 

掃除をしていくと、

この「ちょっと気になる自分の行動」を変えていこうと思えるようになります。

 

普段、家で生活していて、

汚い場所、整理されていない場所を見ると、

「あ、ここ掃除したいな。でも、いっか。」と思うことはありませんか。

いやいや、私は汚くても平気と思う人もいるかもしれません。

しかし、

そういう人も意識しないところでは、

きれいな方がいいよなーと思っている人が多い気がします><

掃除というのは、緊急度が低い。

忙しい毎日の中では、その緊急度の低さからついつい後回しになってしまう。

 

小さなことでいいです。

5秒間だけ掃除をしてみてください!

小さな掃除を積み重ねると、

「あれ、これだけの掃除できれいになるの!?」

「面倒くさがってたことは、これだけだったの!?」

と思ってきます。

 

掃除をしようと思い、していくと、

小さな嫌なことから目を背けないようになります。

窓が汚い→掃除→きれいになった

トイレが汚い→掃除→きれいになった

机の上が散らかっている→整理整頓→整った

 

これを繰り返すと、

面倒くさかったけどやってよかったと思えます。

「嫌だと思ったことを変えられる、やるじゃん自分」と感じられます。

達成感が味わえます☆

 

そうすると、

ちょっと気になる自分の行動を変える勇気が出てきます^^

 

自分の行動を変えるのは、難しいですよね><

それに比べて、

掃除をすることは、自分の行動を変えるよりはるかに簡単です♪

 

掃除をすると、自分の行動を変える勇気が出てくる。

行動が変わると、性格も変わってくる。

 

何かを変えたいと思ったとき、

掃除から始めてみるといいかもしれません^^