「聞く姿勢」が身に付くように
テーマを決める。
たとえば、「好きな色」「好きな動物」など。
子供たちが答やすく、ある程度回答にばらつきが生まれると予想されるものがよい。
子供たちの名前を順に呼ぶ。
返事をし、テーマに沿ったものを1つ答えるように伝える。
クラス全員が答える。
その後、
「赤色が好きだった人はだれ?」
「〇〇さんは何色が好きだと言っていた?」
「隣の人の好きな色を伝えてあげよう。」
「班の友達の好きな色は覚えている?」
などと聞く。
これによって、
友達のことを知れた。
自分のことを友達が覚えてくれた。だから、次は自分も聞いてみよう。
答えられてうれしい。聞くことって大切だな。
と感じられるようになる。
ゲーム感覚で取り組むことで、自然と「聞く姿勢」を身に付けることができる。
子供たちからテーマを募集しても面白い。