成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

「聞く姿勢」が身に付くように

テーマを決める。

たとえば、「好きな色」「好きな動物」など。

子供たちが答やすく、ある程度回答にばらつきが生まれると予想されるものがよい。

 

子供たちの名前を順に呼ぶ。

返事をし、テーマに沿ったものを1つ答えるように伝える。

クラス全員が答える。

 

その後、

「赤色が好きだった人はだれ?」

「〇〇さんは何色が好きだと言っていた?」

「隣の人の好きな色を伝えてあげよう。」

「班の友達の好きな色は覚えている?」

などと聞く。

 

これによって、

友達のことを知れた。

自分のことを友達が覚えてくれた。だから、次は自分も聞いてみよう。

答えられてうれしい。聞くことって大切だな。

と感じられるようになる。

 

ゲーム感覚で取り組むことで、自然と「聞く姿勢」を身に付けることができる。

子供たちからテーマを募集しても面白い。