成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

朝のルーティンを決めておくことの大切さ

f:id:okrururun:20200430174707j:plain

 巨人のドシンというゲームを小学生のときにやったことがある。このゲームは、巨人を操作し、人間と一緒に集落をつくるゲームだ。巨人は、人間の愛情または憎しみを集めると、どんどん大きくなる。大きくなると、より大きく重いものが持てるようになる。大きな建造物を動かすときには、ある程度の大きさが必要だ。また、長い距離を移動したり、地形を変えたりするときには、巨人の体が大きい方が良い。

 巨人のドシンは、1日が終わると、セーブされる。ピクミンと同じような感じである。次の日を始めると、巨人の体は元の大きさに戻っている。前日にいくら大きくなろうと、大きさは元に戻ってしまうのだ。

 私たち人間は、巨人のように体が大きくなったり元に戻ったりしない。けれど、心は毎朝リセットされているのではないかと感じる。巨人は体が、人間は心が。この記事では、毎朝リセットされた人間の気持ちを整え、決意を新たにするために、朝の内にやった方が良いと思ったことを書いていく。

 

 

はじめに

 前日の夜に「〇〇をしよう。」と決意しながら、寝たことはないだろうか。

『たとえば、明日は朝からストレッチをして、本を読む。コーヒーを入れて、ニュースを見る。その後、時間にゆとりを持って家を出よう』と決意して眠る。

 しかし、朝起きると昨日の決意はどこへやら。全く体を動かす気にならない。ぼーっとスマホの画面を見つめた後、まだ時間があるから寝ようと思うことが少なくない。前日に抱えていた気持ちは朝リセットされるのかもしれない。

 出社または登校する前に、リセットされた気持ちを立て直しておく必要があると思う。家を出るぎりぎりの時間に起きて、必要最低限の準備をしていては良くない。そうなると、仕事や勉強に身が入らないまま一日が始まってしまうことが多い気がする。午前中は気乗りしないなと思いつつ仕事をし、午後は昼ご飯を食べた後で眠くなる。仕事や学校が終わったときには、何となく一日が終わってしまったと感じる。家に帰り明日こそはと決意を新たにする。しかし、朝は気持ちがリセットされているのだ。

 家を出る前に何をするか。これは人それぞれ自由で良いと思う。目的は、自分の気持ちを整え、決意を新たにすることだ。私が毎朝やろうと思っていることを紹介する。恥ずかしながら、まだ私も朝の内に決意を新たにすることができず、バタバタと仕事を始めることが多い。この記事を読んでいるあなたと一緒に、気持ちを整え、決意を新たにできたら心強い。

 

朝のルーティン内容

①トイレ掃除をする。

②本「大学」を読む。(これは、私が毎日読んでいる本である。自分にあったものなら何でもよいと思う)

③人生の目的を書く。(私の目的は「頑張り方が分からない人に寄り添い、一緒に方法を考え、解決していく」こと)

④ヨガをする。

⑤コーヒーを飲む。

 

この5つが、取り組んでいること、取り組もうとしていることである。

おわりに

 朝、家を出る前に自分の気持ちを整え、決意を新たにすることが大切である。そのためには、自分が朝の内にやることを決め、ルーティン化しておくことが良い。そうすると、一日が充実したものになるだろう。ともに、より良い一日を、より良い人生を送ろう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^