成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

朝のルーティンをやってみて感じた 4つのメリット

 

はじめに

 以前の記事で、朝のルーティンとしてやることを決めました。それから、起きてすぐに5つのことを実践することを2日間続けました。ルーティンを決めてよかったと思ったことを書きます^^まだ2日間だけ!!とツッコミを入れたくなるような日数の少なさですが、『朝のルーティンを決めてやってみると、本当にいいな~』と思ったので、書きます!!朝のルーティンをやり始めたばかりだからこそ、やってみた良さを鮮明に書けると思い、記事にしました。

 

okrururun.hatenablog.com

 

朝のルーティン メリット

やることに迷って起きるのをためらうことがなくなる

f:id:okrururun:20200502111417j:plain

 「さぁ、今日は何をしようかな~」と思うことはありませんか。とくに、休日。こんなときに、決めておいた朝のルーティンをやることの効果が出てきます!ルーティンがあることで、朝から迷う必要はなくなるのです。

 「さぁ、今日は何をしようかな~」と思う、こんなのんびりした朝も良いでしょう。しかし、のんびり感を味わうことは、朝のルーティンをやった後からでも遅くありません!朝のルーティンをやった後だと、もっと気持ちよくのんびり感を味わうことができますよ^^「何をしようかな~」と迷ってる内に、お昼近くになってしまったということが、私は良くありました。こうなると、時間を無駄にしてしまった感じがして、ちょっと憂鬱に。そこで、とりあえず決められた行動、朝のルーティンをしてみると、充実感が感じられるようになります。

リズムが生まれる

f:id:okrururun:20200502111516j:plain

 朝は、一日の始まり。朝の内に、同じテンポでいつも通りの行動をすることによって、一日のリズムが良くなります!朝の行動の中に自分の選択肢があることで、きっと思っている以上に、行動と行動の間にためらいが生まれ、リズムが悪くなっていることがあると思います。私は、そうでした。次は何をしようかな?といちいち考えていたので、まぁー、リズムが悪い。

 朝の内に、テンポ良く行動し、リズムを作ることで、一日中リズムが良くなります♪

 

朝から達成感

f:id:okrururun:20200425085315p:plain

 あなたは、自分のことが好きですか?私は、幸せを感じるには『自分のことが好きだ』という気持ちがとても大切だと思っています。この気持ちは、自己肯定感や自己受容感などと言われています。これらを高めるためには、達成感を自分で感じられることが必要です。

 朝のルーティンは、自分でやろうと決めた行動。これを実際にやってみることで、「私ってできるじゃん^^」と思えるようになります。朝から達成感を感じられるのです!

充実した一日を送れる

f:id:okrururun:20200502111832j:plain

 これは、朝のルーティンの内容によると思います。朝の内に自分の人生にとって大切なことを見つめ直すことができるルーティンを設定しておきます。すると、一日を通して自分の軸に沿った一貫した行動ができると思います。私の場合は、『大学を読む』『人生の目的を書く』をルーティンに入れています。

 私たちは忙しい毎日の中で、日々の業務に追われ、自分が何のために生きているのか、何を、誰を大切に生きているのかを見失いがちです。人間は忘れっぽいもの。ですから、何度も何度も、自分の人生の軸を定め直さなければならないと思います。そこで、毎朝のルーティンに人生の軸を再確認できるものを取り入れることで、自分の価値観に沿って充実した一日が送れるようになります^^

 

まとめ

 朝のルーティンをやることで、上に書いた「すぐ行動」「良いリズム」「達成感」「充実感」が生まれます。そうすると、一日の活力が不思議と湧いてきます!!日中に、何かルーティンをやることも考えられます。しかし私は、一日の始まりである朝に、ルーティンをやることに意味があると考えています。『最初が肝心』なのです。一日の始まりに、決まった行動をすることで、ロケットスタートが切れます☆

 

 人によって、朝の内にやりたいこと、一日を充実させるために、やっておきたいことがあると思います。自分に合ったルーティンを探してみるといいかもしれません♪

 朝のルーティン、これからも続けていきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^