成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

「なりたい自分」になるために

こんにちは。

「なりたい自分」はありますか?

・お金持ちになりたい。

・人に認められたい。

・話が上手くなりたい。

人によって色々あると思います。

ちなみに、上3つはどれも私のなりたい自分です。

 

では、この「なりたい自分」になるためには何が必要になると思いますか?もちろん1つに絞ることはできませんが、私はビジュアライズする力が必要だと思います。言い換えると、想像力、思い描く力、信じる力です。

 

ビジュアライズすることを圧倒的にやる。目を瞑ると、まぶたの奥にありありと「なりたい自分」のイメージが思い浮かぶように。そもそもどれぐらいの鮮明度で「なりたい自分」を想像することができていますか?私は、恥ずかしながらあまりできていません。この状態で「なりたい自分」を目指すなんて言っても、それこそ口だけになってしまうわけです。

 

では、「なりたい自分」を鮮明に思い描くたまにはどうすればいいか。ビジュアライズするためにはどうすればいいか。そのためには、「なりたい自分」に近い人を見つけることだと思います。そして、その人ならどうするかを考え続け、それに沿った行動をする。

でも、この「なりたい自分」に近い人を見つけることが難しいですよね。アンテナを張って、「なりたい自分」に近い人を見つけていきたいものです。