成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

時の流れに対する考え方

こんにちは。

皆さんは時のながれに対してどのような考え方をもっていますか。

f:id:okrururun:20200307121423p:plain

 

一般的に考えられている時の流れは①だと思います。

①の流れを具体化すると、

勉強をあまりしなかった→テストでいい成績が取れなかった→これからも勉強は苦手なままだろう

となると思います。

 

②の流れを具体化すると、

これからも勉強は苦手なままだろう→テストでいい成績が取れなかった→勉強をあまりしなかった

となると思います。

これだけでは、何も伝わらないと思います。

 

では、自分の考え方次第で、気持ちや行動そして結果がいい方向に変化しやすいのは①と②どちらかと考えてみます。

①を自分の考え方次第で変えようとしてもなかなか変えることが難しいと思います。それは、今までの自分を出発点に考えるからです。今まで自分がダメだったことは、本人がよく分かっています。

②を自分の考え方次第で変えようとしてみてください。

②の場合は、たとえば、

これから勉強が得意になる(未来)→テストでいい成績が取れなかったからこれから勉強しなくてはということに気付けた(考え方)→テストでいい成績が取れなかった→勉強をあまりしなかった

と考えることができないでしょうか。

 

未来を出発点として、現在や過去に対する考え方、捉え方を変える。そう考えることはできないでしょうか。私は時間に対する考え方を、未来から出発してみたいと思います。皆さんもよろしければやってみてください。