成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

行動イノベーションを続けて

f:id:okrururun:20210227191827j:plain

たった10秒の行動で現実を変える。

 

これは、大平信孝さんの本に書いてあった行動イノベーションの内容です。行動イノベーションは、自分の人生で叶えたい目標のために、今日できることを3つ書くというものです。他の自己啓発本でも、目標に近づく行動を書いて実現していくというのは良くあることです。しかし、行動イノベーションでは、10秒間でできることを書きます。このたった10秒間というところに特徴があります。少ない時間でできるからこそ、軽い気持ちで取り組めて継続することができています。

 本気で変わりたい人の行動イノベーション | 大平 信孝 |本 | 通販 | Amazon

 

このことを続けてきてまもなく50日を迎えます。その中で、「少しずつでも、未来は変わっていくんだ。」ということを実感できてきました。

私は今まで「一気に現実を変えたい。」と思っていたところがありました。しかし、現実はそんなに甘くないので、変わらない現実によく嘆いていました。今回、「一気にではなく、少しずつ」を体験できたことで、「一気に変える」という力みがなくなり、無理せず目標に向かっていけている感覚があります。

 

コーチングで有名なアンソニー・ロビンズさんの言葉で、「多くの人は、一年でできることを過大評価し、十年でできることを過小評価している。」があります。

この言葉の意味を少し実感できた気がします。

これからも、「一気にではなく、少しずつ」目標に近づいていきたいと思います。