成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

体調不良

完全に体調を崩しました。

もうベッドから起き上がる事ができず、丸2日寝続けました。

その間、一ヶ月分くらい考え事をしたんじゃないかってくらい考え事ばかりしていました。

けろど、頭に浮かんでくるのは、マイナスな考えばかり。

どうしようもなく、自分が嫌になり、ひどく落ち込みました。

 

体に不調があると、思考もマイナスになりますね。

こうして少し元気になると、どうしてあんなに悩んでいたんだろうと不思議に思うほどです。

 

ただ、今回考えたことが無駄だったというわけではなく、いくつか気づきがありました。

ありきたりではありますが、体調が悪いと普段できることができなくなるために、

当たり前の事ができる喜びは再認識しました。

それから、幸せって見つけにいくものでなく、気づくものなんだって事も改めて考えました。

幸せを見つけにいくスタンスだと、一つの幸せを見つけても、次の幸せ、次の幸せと、

際限なく探し回ってしまうものです。そうして、今というこの瞬間に幸せを感じられなくなってしまいます。

こう言った状態だと、気持ちは落ち着きにくくなります。

そうではなくて、今この瞬間がもう幸せなんだって思うところからスタートできると、

気持ちも落ち着いていていい状態で過ごすことができます。

 

他にも気づいたことはたくさんあるのですが、

疲れがまだ残っているため、ここまでにします。

無理せず切り上げるってことも、今回の体調不良で考えたことの一つです。