成長の軌跡

小学校教員 「なりたい自分になりたい!在りたい自分で在りたい!」そんな思いを実現していくためのブログです。

別れ方を教える大切さ

f:id:okrururun:20210301060348j:image

 

今日から3月。いよいよ、別れの季節ですね。今年度は、コロナウイルスとともに進んできた一年でした。あと、18日で自分が一年間過ごしてきたクラスともお別れです。

 

まだまだ、ここを伝えたい!と思う部分は多くありますが、まずは残りの期間をコロナウイルスの対策をし、こどもたちにとって安全安心な環境を作っていきたいなと思います。

 

別れ方というのは、けっこう大切だと感じています。大人になって、出会い方は意識されることが多いですが、別れ方を意識している人は少ないように思います。

 

個人的には、別れ方についても学んでおき、意識できるようにしておく必要があると感じています。私が思う、良い別れ方とは、「過ごしてきた時間が思い出となり、次に進む活力となる。そして、思い出すと心がぽかぽかするような別れ」です。

 

この良い別れ方ができるからこそ、良い出会いがまたあるのではないかと考えています。だからこそ、こどもたちにはあと18日間を通して、良い別れ方を意識できるようになってほしいと思います。

 

今日は、こどもたちに良い別れ方について話してみようかな。